おかえりなさい小田原提灯

おかえりなさい小田原提灯

巨大提灯が戻ってきました!

8月29日深夜から早朝にかけて、小田原駅の巨大提灯が再設置されました。
約10か月ぶりの復活に、SNS等では多くの喜びの言葉が寄せられています。

 

 

この巨大な小田原提灯は平成15年12月20日に「私たちの自由通路をつくる市民の会」から寄贈されたもので、長年にわたり小田原駅のシンボルとして、市民や観光客に愛されてきました。

それが昨年10月12日に発生した台風19号によって雨風の被害を受け、一時的に取り外されていたものです。これまで何度も台風を凌いできましたが、直接巨大提灯が被害を受けたのは設置から15年余り、私の知る限りでは初めての事でした。

破損当日は落胆の声も聞かれましたが、この巨大提灯は、また小田原を見守ってくれそうです。

 

 

当時の写真と見比べてると新しい巨大提灯の白さが分かるかなと思います。

 

設置の様子は小田原シティプロモーションさんが1分の動画におさめてくださっています。


小田原提灯は折り畳んで持ち運べることが特徴の一つですが、この動画で巨大提灯が折り畳めることを知った人もいたようで…実のところ私も畳まれた状態の巨大提灯を見るのは初めてでした。本当に畳めるんですね…。

 

巨大提灯再設置と共にもう一つ変わったもの。

ステンドグラスがあるのはご存じでしたか?実は少し変わりました。

一見以前と変わらないようですが、夜になると…?

このようにライトアップの演出で夜でも綺麗に見えるようになりました!
右から2番目の欠けた月が反射した光は満月のようにも見えますね。

 

まだまだコロナの影響は感じられ、今年は酒匂川花火や提灯祭りも中止ではありますが、少しずつ日常を取り戻せたらいいですね。

 

最後に、小田原提灯好きなあなたへ。
小田原提灯についてよくわかるページやSNSアカウントをご紹介しますので、ぜひご覧になってください。

 

オダワラボ「心に明かりを灯す小田原ちょうちん」
https://odawalab.com/report/chochin.html

 

「オダワラボ(odawalab)」は小田原発、ライフスタイルを考えるメディアとして、小田原市広報広聴課のスタッフを中心とした、小田原の持つ新しい価値を発見し発信したい志があるボランティアによって運営されているWEBマガジンです。
インスタグラムは毎日更新され、知られざる小田原の魅力を存分に楽しめます。小田原提灯の記事が気に入ったらぜひインスタグラムもご覧ください。
https://www.instagram.com/odawalab/?hl=ja

 

技人vol.4【小田原提灯(ちょうちん)】山崎勇
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/encycl/wazabito/chochin.html

 

「つなぐべき小田原の智恵 技人(WAZABITO)」として全12回に及ぶ小田原の伝統文化を紹介した冊子です。第4回では巨大小田原提灯を作った山崎勇さんのインタビューが掲載。
正直全部面白いです。

 

今回は以上です。
1市民として巨大提灯の復活は本当に嬉しかったです。